女子高生の憂鬱な毎日

思ったことをつらつらと

就職試験終了

私はコミュニケーションが得意ではない。

 

とは言うものの、大人に対してのコミュニケーションだけであり同級生に対しては、本当に明るく接することができる。

 

ムードメーカーを自負するくらいに。

 

今日は面接があった。

 

入った時の威勢はどこに行ったんだろう、と思うくらいに、言葉が詰まり、声も小さく、何を言っているか自分でもよく分からなかった。

 

私だったら、私を採らないだろう。

 

私みたいな人間が、つまり、コミュニケーションがあまり得意ではない人間が日本には何人いるんだろう?

 

そういった私みたいな人間は喋ることが苦手という理由で面接をたくさん落とされているのだろうなあ、と感じる。

 

伝えたいことはたくさんあったが、

とても伝えることができなかったし、

笑顔も引きつった。

 

こんなにも期待できるものではなかった就職試験に、少しだけ期待してしまう私は、きっと愚か者だ。